祝20周年『中野チャンプルーフェスタ』関東最大級のエイサーまつり!!

関東最大級のエイサーまつり『中野チャンプルーフェスタ』に今年も出店してきました。関東を中心に活動している伝統エイサー団体、創作エイサー団体も含め約30団体が会場に集まり演舞が披露されました。

中野チャンプルーフェスタ
ユンタクヤのオリオンビールブース
中野チャンプルーフェスタ
沖縄のお笑い芸人兼お笑い事務所「オリジン」社長の首里のすけ

メイン会場は四季の森公園へ

昨年までは、中野のシンボル『中野サンプラザ』で開催されていたのですが、建物解体に伴いメイン会場が中野区立『四季の森公園』に大幅移動されました。

今年で祝20周年という事で今までのノウハウはあるとしても、メイン会場移設というのは新しいイベントとして立ち上げる、というぐらい大変だったと思います。

中野チャンプルーフェスタ
中野チャンプルーフェスタ

沖縄メニューキッチンカー仲間も多数出店していました!この時期は毎週各地のイベントで会う人たちもたくさんいます笑 

迫力あるエイサー

中野チャンプルーフェスタ
鶴見エイサー潮風さん
道じゅねー
中野チャンプルーフェスタ

今回は、『中野駅北口広場』『四季の森公園』を中心に演舞が行われていました。

中野チャンプルーフェスタ
和光青年会のみなさん
映画『なんでかね~鶴見』の撮影でもお世話になりました

四季の森公園の通りを一時封鎖して行われる、『道じゅねー』(エイサーの練り歩き)17団体が順に登場!!

中野チャンプルーフェスタ

そして、エイサーの本場沖縄市から『南桃原青年会』(みなみとうばる)の皆さんが来ていました!
迫力ある演舞はさすが!でした。

会場をひとつにする紙芝居

中野チャンプルーフェスタ
中野チャンプルーフェスタ

沖縄出身の紙芝居師ヤムちゃんによる『エイサー紙芝居』というのを初めて観ました。今までの紙芝居とイメージしていたらぜんぜん違う!見ている子供たちを巻き込んで会場を一つにしていく壮大なエンターテイメントでした。素晴らしい!!スマホやYouTubeなど映像慣れしている現代の子供たちにとっては新鮮な体験だったのではないだろうか。ヤムちゃんさん、どこかでご一緒したいなぁ~♪(繋いでください!)

中野チャンプルーフェスタ
メインステージで歌う「奏絵」さん
映画「なんでかね~鶴見」のテーマ曲「うすかじ」を披露!
中野チャンプルーフェスタ

日曜日は予報もずっと雨マーク。朝もどんより雨からのスタートでしたが、昼過ぎから雨が上がりなんと!?晴れ間まで見れました。(皆の想いが届いた!)


鶴見とはまた違った中野の地域に根付く沖縄の文化を肌で感じる事が出来ました。
本当に各地で頑張っているヒーローが必ずいます。そんな人たちと繋がっていければ地域を超えた大きな事が出来そうですね!

『中野チャンプルーフェスタ』20周年開催本当におめでとうございます!また来年もよろしくお願いいたします。

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ


Xでフォローしよう

おすすめの記事