第21回新宿エイサーまつり2024 歴史あるイベントに屋台出店してきました

第21回新宿エイサーまつり

新宿駅東口、西口一帯で開催される東京でも最大規模を誇る『新宿エイサーまつり』が2024年7月27日(土)に開催されました。
日中は暑さとの闘い、、そして夕立とこの時期らしい天気でしたがエイサー演舞も無事に行われておりました。踊る方も、観る方も、そして出店者も大変です。。(;'∀')
ユンタクヤとしては『オリオンビール』の販売でモア4番街エリアのお手伝いと今年初開催エリア「ルミネエスト新宿」前の新宿駅前東口広場「ちむどんMUSIC FES」会場内で出店してきました。

新宿エイサーまつり
モア4番街通り

新宿駅前一帯が会場に!

新宿アルタから伊勢丹本館までのメイン通りを中心に歌舞伎町(ゴジラロード)など新宿の駅前のさまざまなエリアで沖縄のエイサーが披露されます。
沖縄のエイサーが東京のど真ん中で観れるなんて本当にすごいお祭りです。
今年は22組のエイサー団体が出場していました。

新宿エイサーまつり
新宿アルタ前
新宿エイサーまつり
ビックカメラ前

初開催!『ちむどんMUSIC FES』

今回初エリアだった新宿駅前東口広場「ルミネエスト」前で開催された「ちむどんMUSIC FES」
駅出てすぐ目の前という好立地!
「オリオンビール」をたくさんの方に楽しんでいただけました。
わざわざブースまで来てくれてビールを買っていただけるお客さんなどもいて、本当にうれしいですね(感謝!)
様々なイベントでご一緒する八重山そばの人気キッチンカー「こだま」さんも一緒に出店していました。
(八重山そばめちゃ旨ですので見かけたら食べてみてくださいね)

新宿エイサーまつり
「ちむどんMUSIC FES」会場より
新宿エイサーまつり
「ちむどんMUSIC FES」会場より
新宿エイサーまつり
「ちむどんMUSIC FES」会場より
新宿エイサーまつり
「ちむどんMUSIC FES」会場より

ステージは、「横目兄弟」「YUIKA」「なつ子」「草薙祈弥」「片山エリー」さんが出演。
東京で活躍する方、そして沖縄からも来ていただき沖縄ライブで盛り上げに来てくれました。
それにしても炎天下のライブはとても大変だったと思います。。(見ているお客さんも)

今年21回目を迎え「リスタート」というテーマに開催された「新宿エイサーまつり」
これからも進化を続け開催されると思いますのでみなさんもぜひお越しくださいね!

開場の様子ダイジェストで『YouTubeつるみでちむどんどんチャンネル』より



さあ、今週末もイベント続きです。
体も暑さにだんだん慣れてきたね!みなさんも熱中症に気をつけながら各地でお会いしましょう~♪

Xでフォローしよう

おすすめの記事