群馬高崎で初の沖縄イベント!『琉球の風』へ出張してきました

群馬高崎で初開催の沖縄イベントへ!

昨年より全国各地を回り始めております。各地に沖縄県人会だったり沖縄のお店やイベントを仕掛けている方がいて、それぞれの地域に根差した活動をおこなっております。沖縄出身の方はもちろんですが、私のように沖縄出身ではないが何かの縁に引き寄せられどっぷりつかっている方も少なくありません。

高崎も暑かった、、イベント内容も熱かった。
誰かが植えたタネを他の誰かが水をやり育てたって良いんじゃないか!?

群馬で新たな沖縄イベントが誕生しこれから地域に根付いて定番の祭りになっていくだろうと思いました。

高崎沖縄琉球の風
高崎沖縄琉球の風

夏のイベントは暑さとの闘い

本当にここ数年の屋外イベントのあり方を考えさせられます。
とにかく夏の屋外が異様に暑い!!
出演者も、出店者も、スタッフも、、当然お客さんも。
どこのイベントでもこの問題が出てきます。
時期をずらすのか?時間をずらすのか?
日除けテントを用意する!?ミストシャワー!?
当然費用も掛かります。(悩ましいねぇ)

高崎沖縄琉球の風
高崎沖縄琉球の風
高崎沖縄琉球の風
高崎沖縄琉球の風

ステージは元THE BOOMの「宮沢和史」さん始め、「平川みーかー」「金城色」ちゃんなどの沖縄アーティスト。
高崎拠点の「創作琉鼓会 BREATH」「群天星」「心」「琉球國祭り太鼓」、神奈川からは「創作エイサー天晴」、沖縄からは「創作芸団REQUIOS」さん、栃木からは「エイサーチーム 風琉」、「栃木エイサーシンカ 琉和」さん。静岡からは「創作太鼓童衆 希宝」さんなど創作エイサーの皆さんが集結しておりました。演舞する皆さんも暑い中お疲れさまでした!!

群馬の沖縄イベント「琉球の風」来年も続いていくそうです!また呼んで頂けるようにがんばろう!
スタッフのみなさまお疲れさまでした。

そして、新たな目標が!

沖縄県人会や三線、エイサー、沖縄料理店、泡盛、芸能などテーマはそれぞれですが全国各地で頑張っている方たちとお話させて頂き感じるのは、本当にエネルギッシュで前向きな気持ちの方ばかりという事です。刺激を頂きます。(多分そういう人間が成功するのだな)

そんな全国の皆さんと一つに繋がるイベントが出来たら最高じゃないか!と思っています。(思いついたので忘れないように書いておきます、、笑)

全国のパワフルな皆さんと手を取り合わせれば必ずすごい力になると確信してます。

人生っておもしろい!


今はまだいろんな方とお会いして、話をして可能性を広げる時期!元気なうちに飛びまわります。全国の沖縄情報をお待ちしてますね~♪

高崎最高でした!また行きます。


Xでフォローしよう

おすすめの記事