BEGIN『うたの日コンサート2024inよみたん』に参加してきました

6月29日(土)に読谷村運動広場で開催されたBEGINさん主催のイベント『うたの日コンサート』に参加してきました。
私としても久しぶりの屋外フェス、しかも梅雨明け早々の真夏日の沖縄(この日も30度超え!!)という事で、楽しむのと同時に、熱中症などに気をつけながら参加してきました。

ライブの内容は、ここで細かく書くことでは無いので割愛致しますが、、
ひと言で、会場は平和な空気に包まれて誰もが楽しんでいました。

「うた(音楽)の力ってすばらしい!」

映像等でも楽しめると思いますが、やはり会場に行ってその場で感じて頂きたい。というのが素直な感想です。

うたの日コンサート
会場の周りにキッチンカーなどの出店がずらり!

昔参加したことある屋外フェスのイメージは、エリアごとにキッチリ仕切られ隣の人と密接!みたいな感じでしたが「うたの日コンサート」は会場スペース広く取られており、場所も自由!ステージ前列以外は余裕を持って場所取りができました。
子供は自由に走り回り、ご年配の方たちも数多く来場されてました。
日影があまりなかったので、、そこだけは大変でしたね💦

屋外フェスはタオル必須です!忘れずに♪

うたの日コンサート
うたの日コンサート
ひとりひとりにオリジナルのレジャーシートを配布してくれました。
これはありがたい!

今回の会場は沖縄本島でも中部に位置する「読谷村」「読谷村運動広場」でした。
那覇から車で1時間以上かな。少し混んでいたので2時間くらい掛かりました。。
広い運動公園で「読谷ファーマーズマーケットゆんた市場」、前回出演させて頂いた「FMよみたん」のすぐ近くでした。会場の駐車場が満車でこちらの裏が臨時駐車場になっており、停めさせて頂きました。駐車場無料のフェスってちょっとうれしい気分。

読谷村ファーマーズ
地元の野菜などがたくさん売られています!
「読谷村ファーマーズマーケットゆんた市場」
読谷村ファーマーズ
駐車場も広い!

会場はキッチンカーやフードテントも出店しておりオリオンビール、そして読谷といえば『比嘉酒造、残波』ブースも出ていました。

うたの日コンサート
泡盛残波ブース
うたの日コンサート
オリオンビールブース


出演メンバーも豪華!BEGINの島袋優さん曰く今回は沖縄メンバーのみで構成したとか。沖縄ミュージシャン改めて層が厚すぎる!!

(出演メンバー)
BEGIN、古謝美佐子、パーシャクラブ、玉城千春(Kiroro)、MONGOL800、HoRookies、仲宗根創、Nanaironote、Rude-α、D-51、宮城姉妹、高志保青年会、琉球國祭り太鼓
(司会)
ありんくりん

うたの日コンサート
会場を取り囲むようにフードエリアがありました。
人気の店舗は列ができてましたよ!
うたの日コンサート
激しい日差しからの突然のスコール、そして虹!
すべてが演出か!?と思わせるほど素敵な空間でした。

うたの日サイトより引用

「うたの日」「うたの日コンサート」とは!?

「うたの日」はうたをお祝いする日です。沖縄では6月23日を戦争が終わった日(慰霊の日)として迎えます。かつて歌の島沖縄が歌い踊ることさえ禁止された時代があった事。 だけどやっぱり島人は我慢できず山の中や防空壕の中で小さな声だけど、歌い踊り続けていたという事を子供たちに伝え易くする為に、あえて慰霊の日の翌日6月24日を歌が開放された日“うたの日”として位置付けました。
「うたの日コンサート」は、「うた」への感謝の気持ちを表そうと、2001年6月23日の「慰霊の日」の翌日に始まったイベントです。現在では毎年「うたの日」6月24日以降の土曜日か日曜日に開催されます。
(うたの日コンサートサイトより引用)

日本のみならず世界の音楽シーンで活躍しながら、自らのライブ演奏をもって背中で語り、沖縄の若手を引っ張っていくBEGINさん。本当にすごいミュージシャンだなと思います。

うたの日コンサート
だんだんと暮れゆく夕日がまた素敵な演出でした!


映像などでもしかしたら今回のライブを観る機会があるかもしれませんが、やはり会場にいる一体感、空気感はその場にいた人しか感じられないと思います。
もし機会があれば来年「うたの日コンサート」参加してみてくださいね!

沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

Xでフォローしよう

おすすめの記事